ブログ放置プレイ「3月の活動報告(生存報告)」

ブログ放置してました。さーせん。
仕事が忙しい… さらに休みの日は山に登ってました(笑)イヤホンはオーダー分で精一杯だったす。
そんな感じだったので、仕切りなおして幾つか生存報告的なお知らせを。

 

・木材&金属の切断機とボール盤を購入

もう少し筐体を自分で加工したり作ってみようかなと思い買ってみました。今は使い方を覚えてとりあえずやってみてる感じです。
筐体をすべて自分で作れないまでも、今までよりかなり弄れることが多くなります。
例えば、今までは各モデル毎に筐体の穴というか凹の深さやカナルの太さ、根元の形状を分けて作ってもらっていましたが、今後は幾つか複数のモデルで同じものをまとめて作成してもらい、そこからコチラで削って穴を広げたり凹の深さを深くしたり、カナル根元の(ドライバの前)の形状を変えたりすることが出来るので、1種をいくつかに加工することで在庫も種類もたなくていい。
木材も削る・穴をあける・切る…など出来るようになるので、やってて工作みたいで楽しいです。

 

・ダイナミック型イヤホンの作成についてのノウハウ記事(我流ですが)

今月中にやるといっていたものの、忙しくて出来ず。またどう伝えるか?に悩んでおり進まず。
文字では伝わりにくいと思い、写真やイラストをいれるか…いや大変だ。来月(4月)で大まかなところはすべてアップしてみようと思います。
これは自作とかしてて気になる人にしか役に立たないモノになりそうですが、せっかく試行錯誤したものを自分だけが持っていても勿体無いので参考になればという感じでやってみます。
ついでに前にメンバー向けに書いたイヤピについての記事ももう少し分かりやすくまとめてアップしたいと思います。

 

・イヤホンの開発やテストなど

時間のあるときに少しですが弄ってました。時間がなかったので思いついたことを忘れないうちにやってみる程度ですが。
PEKOをペコペコさせなかったり、音のピークを抑えるために色々弄ってみたり、新しく手に入れたフィルター素材を試してみたり、新しいドライバも幾つかテスト、筐体もフロント側だけ1つ新しいものを作ってもらいました(たぶんボツになる)
来月に少し今のイヤホンを見直そうと思っています。ラインナップも含め。新しいラインナップも加える予定です。(たぶん近々詳細をブログ等でお知らせします)

————————————————————

そんな感じで生存報告とプチお知らせでした。みなさん3月は年度末と新年度で忙しいと思いますががんばりましょう。
頑張りすぎると下のような疲労と絶望たっぷりの廃人になるのでご注意を!

wpid-sketch-1459337782592.png

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP