ヒトリゴト~試聴会とかサイトとブログやら雑談~

《試聴会をいつかしようと思ってます》

最近、試聴会やりたいなとふと思いました。気まぐれです。まだ思いついただけです。

オーディオイベントには参加する気にならんのです。オフ会もあまり興味にゃい。何よりそんなに興味ない人に売りたいとも聴いてもらいたいとも思ってないので単独で試聴会が一番いいと思ってます。私にとっても聴きたい人にとっても。
試聴したいという声はたくさんメールでもいただきます。試聴での貸し出しもしたいんですがイヤホンたくさんだといろいろ不安要素たっぷりで(無くなったり壊れたり持ち逃げされたりと)怖いですしね。

よくある試聴会やイベントってブースにイヤホン並べてイスがあって試聴するスタイルじゃないですか。私もイベントに何度か行きましたがアレあまり試聴した感じになれんのですよ。周りに人がいっぱいいて時間も限られて。もっとリラックスしてゆっくり聴きたい。たまに空気よめない人とかいてね… 毎回そういうの見るんだよオーディオイベントは。まったくけしからん。

まだ試聴会をすると決定したわけではないですが、やるなら単独なので貸し会議室など小さな部屋を貸し切って、一人20分なり30分なり部屋に一人(もしくはお友達などがいらっしゃれば複数でも)でゆっくり聞けるスタイルにしたいと思っています。イヤホンの試聴はもちろん開発のアレコレとかそういうのも聴きたいひとには話できるしいいじゃないかと。だから完全に小人数予約制でやろうと思っています。コーヒーでも飲みながら緩くやりたいっす。もちろんそのままオーダーしたい人はできるようにしますし何か特典でもつけられればいいんですけどね。

不特定多数の人に向けてキッカケを作って新規客を獲得するという意味では通常のイベントのほうがいいんでしょうけど、私の場合はそもそもそういうメーカーではないですし興味ある人だけが買えばいいという気まぐれに加えあまり売れたら作るのが大変で困るという。作ってるの一人だし…
なので、そもそもそこまで興味がなくて爪先がコッチを向いてない顔だけこっちを向いてみている人に無駄に試食してもらうデパ地下の飲食店みたいなことはしても意味ないと思ってます。これも私にとっても試聴したい人にとっても。

むしろいつも買ってくれているお客さまと話せればそれでもいいや的な軽い感じで試聴会できればと思っとります。もちろん初めてで興味ある方や試聴してみたかったんだって方も大歓迎です。

おそらく日曜日になると思うけど、それだと来たいけど来れないってのもありそうですね。場所は関西と関東を考えてます。実家に帰るときにタイミング合わせれば九州とか、旅のついでに北海道とか、ちょっとプチ旅気分で名古屋とかくらいすかね。あまりやると金かかるから無理だ。

今年はもう無理なんで来年どこかでやってみようかなと思ってます。こんな感じでやってくれ!とかこの地域はいいぞ!みたいなのあったら教えてください。

 

《サイトとブログ》

定番ラインナップを廃止して「注文したいんですが今何が頼めるのかよくわからんです」てきなのをメールで何通もいただきました。たしかにわかりにくい…すいません。 ブログも昔の移行してから整理してなくていつか時間あるときに衣替えしようかと思っとります。もう自作関連の記事だけでいいな。

サイトは木材の見本などが欲しいという声もいただきますが、そもそも木材の在庫がその都度かなり細かく変わっているので難しんです。とくにレアな銘木などは20センチとか10センチくらいの小さなものを買ったりしていて、2,3人分ですぐなくなったりとか。貴重なので見本作るのすらもったいない。

そんなわけで「作例」が一番イメージがつかみやすいかなと思って作例ギャラリーのようなものがあればいいなと思って作ってます。完成したらそこにアップしていけば多少はイメージがわくかな。ブログにもそういうのがわかりやすいようにサイトと連動してみたいと思います。

とりあえず仕事が多忙すぎて時間がないのでどれも落ち着いてからになりそうですが、そんなこと言ったらいつまでやってもやらんのが人間なので毎日少しずつ手を付けたいと思います。

作例などはインスタなどでもアップしていたりするので気になる人は見てみてください。ツイッターは情報が流れて行っちゃうので探しにくくてインスタのほうが写真きれいでわかり易いと思います。ツイッター嫌いじゃ。つぶやくけど(笑)

 

以上。ヒトリゴトでした。 たまにこんな独り言を吐き出したいと思います。ストレス発散!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP