wpid-img_20170227_171327_587.jpg

DAP「ウォークマンNW-A35」たまには何かのレビュー

ちょいと息抜きにDAPの感想でも書こうかと思いまして。
SONYのウォークマンNW-A35、実は発売してすぐ買ってました。ただ使ってなかった。というのも操作が遅い。ワンテンポもたつく。最初はこれくらい…と思っていたが、昔のAK100みたいに思えてムカついてきた。
ですが、先日新しいファームになり、すこぶる使い勝手がよい。ヌルヌルサクサク動く。こういうのって後からこんなにも変えることができるんですね。素晴らしい。もうこれでいい。とうかコレがいい。

wpid-img_20170227_171327_587.jpg

 

購入したのはレッドです。皆さん立派なレザーケースなどをご使用のようですが、私は極薄の透明プラケースに安い保護シートです(笑)これで十分です。私には。

《音の感想》

肝心の音ですが、十分すぎるほど私には音がいいです。低価格DAPはどこか不満な部分や物足りない部分があったりしましたが、あまり使っていて「不満」と思えるような部分がない。もちろん「あと少しココがこうだったらなぁ」というのはありますが、それが不満レベルほどではない。
音はいわゆるソニーぽいと皆さんがいうような音だと思います。元気がよくて低音が強く1聴してわかり易く仕上げた音。低音が少し膨らみつつ量が多いですが、これくらい低音あるのが私には普通な気がしますね。音は歯切れがよくキレがあるタイプで迫力ありますね。細部の繊細さや輪郭のくっきり感などはオーディオマニア向けのDAPとは違ってそれほど良くはないのと、高域がそのままだと上が出てないというか伸びないというか天井が低い窮屈な感じはします。ですが、イコライザちょっといじるだけでそれが改善する。最初からあるものだとロックとか選んでおけばそこらへんは解決するような印象ですね。そのぶん高域のピーク部分がきつく音が若干ギラつきますが。

その他の音質をいじる機能はとくに使っていません。ノーマルのまま使っています。
正直なところ低価格なDAPはほんとサブに回すくらいしか使えないものが多いですが、これはそんなことないですね。もちろん高級機を持っている方にはサブになるでしょうけど。私のようにポータブルに「そこそこの音」を求めるような方は十分使えるし、使っていて楽しい音していると思います。

《使い勝手などそのほかの部分》

バッテリーが長い。ナイスです。ポタオーディオメーカーの出すDAPのバッテリーが短い!さらに書いてある駆動時間よりはるかに短いし、すぐにバッテリーがヘタったりする。これはたっぷり持ちますよ。使い方によるでしょうけど通勤+暇つぶし程度の使用なら1週間もつ。

大きさもいいです。前のAシリーズの細長くて小さいのは画面も小さいし物理ボタンはうれしいけれど持ちにくかったけれど、今回はスマホっぽく持てる。薄すぎるとか小さすぎるは実は便利なように思えてそうじゃないんですよね。手にもってしっくりくる大きさ、ポケットにいい感じに収まる大きさというものをよくわかっている。胸ポケットにいれても顔を出すこともなく、鞄のミニポケットやサイドポケットにもちょうどはいる。ズボンのポケットにいれても入れたときのままの向きを維持してくれる。指の大きな私にもボタンは押しやすいです。

操作は買った当初はもたついていましたが、新しいファームにより動作が早くなり快適です。不満なし。

充電するのがスマホなどと同じようなmicroUSBだったりしないのは唯一不満なところですかね。まぁバッテリーもつから家でしっかり充電していけば旅なんかでも外で充電することはあまりないでしょうけど。

————————————————————

そんなわけで十分満足しております。音質にかなりこだわるなんて人は高いDAPを買ったほうがいいでしょうし、同じソニーでも高いものがあるし音もいいのでそちらを選べばよいと思いますが、私のように、いい音で音楽を聴きたいけれど払った金額に見合う程度のモノでいいし、そこまで上を見ずとも楽しめるって人はいいんじゃないすかね。5万以上のイヤホンを買うような人にはたぶん不満だと思いますが。

個人的な意見ですがDAPに直刺しでイヤホンという軽装備でポータブルされる方はAK70なんかよりA35のほうがだいぶいいと思いますが。AK70は全域をほどよく鳴らして適度に繊細で綺麗なポタマニアが好む音ですが、音にグッとくるような部分がまったくなく音楽がつまらないと感じました。まぁ試聴した程度の感想なのであまり言えたものじゃないですが。A35は細かいことは抜きにして楽しく音楽を聞かせてくれます。これが本質でしょう。

これが約2万で買えるんだもの。素晴らしい。オーディオマニアではなく一般人むけの商品でしょうけど、これを普通の人が聴いてしまうとますます高額商品に価値を見出せなくなると思います。あとは気に入ったイヤホンが1,2個あれば十分すね。こういった商品ではじめて一般人な普通の人に持ってほしいというか勧めたくなるDAPだわ。今までそういうのなかった。

よくお客さまやイヤホン好きな方にDAP何使っているんですか?アンプは?とか聞かれることもありますが、私のスタイルはこれです(笑)オーディオ初心者のような軽装備であり、シンプルイズベスト。
昔はそうでもなかったんですが、今はあまり価値を見出せなくなってしまい、冷静に一般人の目線で見て考えてしまうまでに戻りました。いや、進んだんじゃないだろうか。電車やカフェ、外で音楽をきくポータブルというスタイルでは一番クールだと自分は思っています。ポケットにいれて耳からケーブル垂らして服もオシャレしてセンスのいい選曲して楽しく音楽をポタりましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP