wpid-IMG_20170811_163435_495.jpg

音漏れテスト~その後

少し前に音漏れのテストを募集してやったみたわけですが、その後ということで感想など

【音漏れ防止の効果】

音漏れテストですが、実装しての外観などは別として「音漏れ」という点においてはおおむね好評でした。私もしばらく使ってみましたが効果は思っていたよりも大きかったです。
特に高域のシャカシャカした目立つ音がカットされている。逆に低域はすこし感じるかな?
音漏れって中高域の音が特に目立つようで、確かに外や電車で音漏れしているときって「シャカシャカ」とした音が漏れている。低域はあまり感じにくいのかもしれない。

【音への影響】

心配していた音への影響もほとんどない。厳密には多少ある。特に中域~中低域がほーんのわずかにだけスッキリした気がする。わずかすぎてデータでも誤差なのかどうかわからない程度。

【気になったこと】

まず既存のモデルに実装するには外付けになる。見た目的にイマイチ。すっきりしない。
今後新しく作っていくものに実装する場合は、内部に直接固定していこうと思う。ただ、マイクロ多孔質なスポンジ状でかなり目が細かいので、ほこりなどで詰まってしまうことが考えられる。それを考えて表面に出る部分には別のメッシュで保護するような感じにしようと思っています。

これをすべてに実装するかはまだ決めていませんが、最近作ったダイナミック2発のものはドライバが増えたぶん音漏れも2倍という感じで(笑)、完成品では最初から音漏れ防止処理を施したいと思っています。

テストのご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

wpid-IMG_20170811_163435_495.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP