雑談「今年の目標とか去年のやり残しとか」

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

去年は年末前に職場の人手不足により休みなしでドタバタで何もできず大晦日までヒーヒー言っておりましたが、年があけて少しは落ち着くかな?と期待しているところです。はやく人手不足が解消しないかな…(オーディオと全然関係ないすけど最近は募集かけても全然人集まらないっすね。ほんと人手不足と言われているのを実感しました)

【去年からの持越し】

去年末に目標をたてたことでできてないことがたくさんあるので、今年の前半はまずそれを実現したいと思います。

・試聴会
・ダイナミック型イヤホンの構造やチューニングなどの動画

この2つは落ち着いたらすぐにでも取り掛かりたい次第です。

【今年作りたいイヤホンと開発について】

肝心のイヤホンですが、今年は作りたいイヤホンが3つあるのでそれを重点的に開発したいと考えています。

・1BA2D
・大型ドライバを使った2D(もしくは1BA2D)
・新しいシングルドライバでの完成形

特に1BA2Dは、去年の後半に製作したPT-2DDとPT-6HYからステップアップして完成形としたいです。
前にも書きましたが「BAの声の聴きとり易さ」は補聴器に使われることからも明確で、私はあまりその明瞭な音が好きではなかったのですが、ダイナミック型の音をメインにBAを補助のように使うことで補うことが可能だと思いました。

大型ドライバのものは前から検討していましたがなかなかうまくいかず、やはり単体では低域のスケール感と中高域の繊細さを両立することが難しいと判断し、2Dや1BA2Dで再現できればと考えています。

またシングルドライバもまだやり残した感があり、9ver.紅木で私の中では不足なくできたという感触はありつつも聞いていると小型ドライバ故の物足りなさもあります。これを2Dで補うことができるとしても、やはりシングルの音のつながりや輪郭の明確さは優位性があると感じているので究極はシングルDだなと改めて思います。

あとは、NUTSの別バージョンをネタ的に制作したいというのもサブ要素としてありますかね。すでに手を付けています。

————————————————————

そんなわけで今年の目標的な話でした。

みなさんにとって良い年になりますよーに♪

PAGE TOP