大型ドライバを使うにあたって望むこと(アンケート有)

大型ドライバを使いたくてもう何年も色々いじっているけれど、なかなか製品化までたどり着けない。別に大型だからといったロマンは過剰にはもっていないし、色々試作や開発をして大型ドライバのデメリットもよく分かっているのですが、それでも1度満足いくものを作りたいとずっと思っています。

そこで大型ドライバを使うにあたっての話。アンケートもあるので興味ある方は是非ともご協力ください。製品化の際は割引も適応しようと思います

【大型ドライバに何を望むか】

大型ドライバとは13mm以上のだいたい15mm前後のドライバのこと。
インナーイヤーではよく15mm程度は使われるし、一部のメーカーではカナル型でも13mmちょいの大きさもよく使われている。

そんな大型ドライバを使うとなったとき、何を望みますか?
大型ドライバらしいスケール感のある低音?
大型であっても繊細でカッチリ丁寧な音?
逆にインナーイヤーのように低域が抜けても中高域を綺麗に?
今は大型でも低音によらずに繊細な音色を重視しているものもあったりするから他の中型以下のドライバと同じような繊細さや基本性能の高さを望む人もいるだろうし、全体としてのバランスを重視する人もいるだろう。逆に大雑把でもバスンというワイドな低音を望む人も。

最近は大きくても10mm以下くらいのドライバを使うメーカーが多くて、大型ドライバという認識がそもそも今は薄れているのかもしれない。

【どんな使い方をするか?】

大型ドライバを使う時、どんな使い方をするか?
シングル1発か?
ハイブリッド?
ダイナミック2発か、3発か?
これらもとても悩ましい。大型らしいといえば1発が男らしいのかもしれないが(意味不明)、基本性能を考えたら中高は別のドライバに任せて特徴的な低域だけを使うという手もある、でも複数使うとシングルにあるようなパワフルな音色が出ないかもしれない。
とても悩ましいいです。もちろんシングルも複数も作りたいけれど。

【その他】

変な使い方として NUTSのようなイヤピのない耳を防がないイヤホンとして使うという手もある。ただ、かなりの変わり種だしたぶん形も想像もつかないので変なイヤホンになりそうである。面白そうだけど。シイタケみたいになりそう(笑)
あとは、もっと大型の30mmとか40mmなんかのヘッドホンみたいなドライバを使って、昔あった耳にフックでかけるようなタイプでイヤホンみたいなバカげたやつもありな気もしている。最近そういう変なイヤホンどこかがだしてたな…

【アンケートご協力のお願い】

…というわけで、大型ドライバに関するアンケートをしたいのでご興味ある方は是非ともお願いいたします。
実はいくつか試作機は作っているのですが、それでも迷走中だったりしているので、皆さんの意見を参考として聞いてみたいというわけです。集まった意見は必ずしも採用するわけではなく1つ意見として参考にさせていただきます。

→ アンケートはコチラ

また、製品化の際にはアンケートにご協力いただいた方のみ15%の割引を適用いたします。そちらをご希望のかたはお名前とメールアドレスを忘れずにご記入ください。よろしくお願いいたします。

————————————————————

大型ドライバって私はスケールの大きな低音なんかをイメージしていたけれど、最近の15mmくらいのインナーイヤーなんかを聴いてみると低音よりも中高域に寄っていて綺麗な美音系のものって結構多いんすよね。もはや私のイメージする大型ドライバが存在すらかなり少ない。実際にドライバを仕入れても想像している音と全然違うんですよ。あれ?めっちゃ低音すくない!とか、小型ドライバと何が違うんだろ…みたいなのもあったりして。とても難しいドライバです。

PAGE TOP